TREASUREは韓国で人気がないのか?その原因についてや韓国でのTREASUREに対しての反応や評判を調査しました。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
TREASURE(トレジャー)は韓国で人気がない?
とばっちり
デビューしてすぐの頃のTREASUREは精力的に活動し、シングルアルバムやフルアルバムを発売し、2021年3月には日本デビューも果たします。
しかし2021年のTREASUREの所属するYGエンターテイメントは、TREASUREの先輩グループの元メンバーと社長の不祥事で、TREASUREを売り出す余裕がありませんでした。
供給と言えば公式YouTubeチャンネルなどでバラエティーコンテンツを定期的に配信し、お茶を濁すような1年をTREASUREは過ごします。
デビューして2年目のK-POPアイドルにとって約1年間カムバできなかったのは苦しかったことでしょう。
先輩グループの元メンバーと社長の不祥事のとばっちりを受けたことになったTREASUREには何の落ち度もないですが、事務所の評判が下がったことによってTREASUREも不利益を被ってしまい可哀そうですね。
BTSや他のK-POP第四世代の活躍
2020年前後は雨後のタケノコのように新しいグループが誕生しました。
その中でもStray KidsやTHE BOYZ、TXTのような人気、実力の伴ったグループが目立つことになります。
そしてBTSのグラミー賞受賞。
TREASUREはカムバをする機会も与えられず、それをただ見ていることしかできませんでした。
TREASURE(トレジャー)に対する韓国の反応
日本人メンバーの存在
TREASUREはメンバーの12人中4人が日本人なので、韓国人からすると推そうと思えるグループではないようです。
練習生時代からオーディション番組に出演していたメンバーは、その頃からのファンがいたりしますが、そういった韓国人でも残念ながら箱推しはしてくれません。
TREASUREはメンバー全員のポテンシャルが高く、日本人メンバーのパフォーマンスもレベルが高く、韓国人メンバーと比べても見劣りするメンバーはいないです。
なので、韓国で人気が出てもおかしくないグループだと思いますし、もったいないですね。
TREASUREメンバー間の仲が悪い説
韓国ではよく、TREASUREメンバー間の仲が悪い説が出てきます。
たいていの場合が韓国人メンバーと日本人メンバーの不仲説ですが、これはメンバー間の仲が良く、仲が良いメンバーが他のメンバーと仲良くしているのを見て嫉妬してしまい、意地悪なことをしてしまうという、まるで小学生のような可愛いものだったり、ふざけてやっているものです。
それを見た、あまりTREASUREについて詳しくない人が誤解をしてしまい、TREASUREはメンバー間で仲が悪いと言われがちになっています。
TREASURE(トレジャー)に対する韓国の評判
TREASUREの不遇
前述しましたが、TREASUREはデビューしたばかりで、まだトゥメも少ない中での先輩グループの元メンバーと社長の不祥事の影響をもろに受けました。
BIG BANG先輩やBLACK PINK先輩のように、固定ファンが韓国とグローバルファン共にすでに多くいる先輩たちとは違いが出てきます。
TREASUREの魅力が伝わっていない
TREASUREは日本人メンバーが多い問題もあります。
『韓国の評判』という前にそもそも韓国人は日本人メンバーが多いというだけでTREASUREに興味を持って観ていません。
これはYGエンターテイメントがTREASUREを作ったときに「実力とポテンシャルのある子を選んだ」という言葉の意味がまだ伝わっていないからです。
実力があるからTREASUREに入った日本人メンバーのパフォーマンスや、TREASURE全体でのパフォーマンスを韓国人に見てもらえれば、目の肥えた韓国人には絶対にTREASUREの魅力は伝わると思います。
この問題を克服するには、YGエンターテイメントがTREASUREを売り出すために地上波の音楽番組にもっと出演させるとか、逆にグローバルファン獲得のために海外ファン向けのヨントン等を行い、海外人気を韓国でアピール出来たら韓国人のTREASUREに対する印象も変わってくるかもしれません。
TREASUREのカムバ「JIKJIN」
好評の「JIKJIN」
TREASUREは2022年2月15日に1stミニアルバム「THE SECOND STEP : CHAPTER ONE」で約1年ぶりにカムバし、収録曲「JIKJIN」の評判が良いですね。
「JIKJIN」はサビがキャッチーで、耳に残る楽曲だと思います。
私も気づいたら口ずさんでるときがあります。
YouTubeのMV再生回数も良いですし、コメント欄も英語がほとんどですが好意的なものが多いです。
音盤の売れ行きはイマイチですが、健闘したのではないかと思います。
TREASUREのヴィジュアル
あか抜けてきたTREASURE
オーディションからデビュー1年目のTREASUREメンバーのヴィジュアルは一部のヴィジュアル担当を除いて微妙だと思っていました。
しかし、ここ最近のTREASUREは全体的にあか抜けてきて、芸能人オーラも出てきたように感じます。
もともとパフォーマンスの実力は折り紙付きなので、ここにヴィジュアルも追いついてきて、TREASUREが韓国人に見つかるのも時間の問題ではないでしょうか。
まとめ
TREASUREがデビューしたのはコロナ渦真っただ中で、韓国国内でのライブやコンサート活動はもちろん、海外展開もできない状態だったにもかかわらず、K-POP第四世代の中では人気がある方です。
日本人メンバーが多い問題も、TREASUREの実力が韓国人に知ってもらえれば受け入れられると思います。
「JIKJIN」で注目度が上がった今がTREASUREの頑張りどころだと思うので、トゥメは見守っていきたいですね!