今回は韓国アイドルの恋愛事情について解説していきます。
なぜ、韓国のアイドルは恋愛のことにそんなに厳しいのか、プライベートはどの範囲まで許されるのかについて!
実際になぜ、恋愛についてそんなに厳しくするのかをわざわざ語ってくれた人はいないと思います。
しかし、韓国のファンの反応やk-popの世界の厳しさを知ると予想はある程度できると思います。
では、さっそく見ていきましょう!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
韓国アイドルの恋愛事情!
韓国アイドルは恋愛禁止というイメージをもっている方も少なくないのではないでしょうか。
そのイメージは確かに強いですが、ずっとではありません。
デビューしてから3年は恋愛禁止としているグループが多いです。
その理由は様々だと思います。
では、1つずつみていきましょう。
ファンとの関係
韓国ではアイドルとファンの距離が近いように思えます。
アイドルの応援の仕方が日本とは少し異なります。
アイドルの仕事現場に差し入れをしたり、募金をしたり、ブランドの服をプレゼントをしたりなど、アイドルの為に沢山のお金を出して支えていきます。
応援というよりは、「支える」「フォローする」という表現の方があっている気がします。
だから、恋愛や結婚はファンにとって「裏切り行為」になります。
あなたの為にこんなにも支えてきたのに恋愛をしていたとなると、もて遊ばれたと感じる人も少なくありません。
そして、その1人の行動は確実にグループの全員に影響します。
だから、自己中心的な行動だとも思われます。
韓国では基本的に恋愛や結婚は祝福されないことが多いです。
韓国アイドルの世界は厳しい
今では多くのオーディション番組が放送されており、わかる方もいると思いますが、k-popの世界はとても厳しいです。
特に恋愛を禁止している最初の3年はとても大事な時期だと言えます。
デビューはしても何年も経っているグループと比べたら、いろいろと未熟なところも多く、沢山のグループがいるので最初は自分のグループを知ってもらうことに必死です。
大学の祝祭、競技場、ショッピングモールなどで宣伝をし、同時に曲も出していかないといけないので、歌とダンスの練習を何時間もしていきます。
どう考えても恋愛どころではありません。
このスケジュールで恋愛をしようとするとグループは生き残れないと思います。
そして、多くの人に迷惑をかけます。
k-popの世界で生き残ろうと努力しているグループのメンバー、グループの為に多くのことを準備してくれている会社の社長やスタッフの人たちにも迷惑をかけてしまいます。
だから、デビューしてから3年はもちろん、その後も気を付けて行動していかなければなりません。
韓国アイドルが住んでいる宿舎では?
確実に韓国アイドルが住んでいるすべての宿舎ではとは、言いずらいですがほとんどの宿舎では恋愛が禁じられていると思います。
また、デビューして何年かは携帯は没収されています。
また、外出をするのもマネージャーや社長から許可を取らないと外出ができないとも聞きます。
恋愛につながる可能性をすこしでもなくすためです。
だから、デビューして何年かはプライベートの時間がほとんどないと思います。
韓国アイドルのプライベート
デビューしてから数年は確かにいろいろなルールに束縛されているかもしれませんが、グループが有名になったり宿舎生活をしていなかったり、ソロで活動していたりすると、プライベートも充実してきます。
BLACK PINK
BALCK PINKはデビューして結構最初からプライベートの時間は確保されていたイメージがあります。
恋愛のことについては最初は厳しかったと聞きます。
男性アイドルの先輩と挨拶すらさせてもらえないなどの話もあります。
しかし、BLACK PINKはカムバックがとても頻繁だったわけではなく、1年に1回のペースだったので、メンバーが社長にカムバックさせてくださいと頼むくらいでした。
お休みの期間は宿舎で休んだり、メンバーの家族同士でお出かけした話を番組でしていました。
MAMAMOO
MAMAMOOは宿舎生活がとても短かく、1人暮らししているメンバーもいれば姉妹で暮らしているメンバーもいます。
MAMAMOOの活動自体は再契約するまでの7年間、足を止めずに走っていた感じなので、そういう意味でプライベートの時間を作ることは難しかったかもしれません。
しかし、それはスケジュールが多かったからなのであって、会社から禁止とされていたことはほとんどありませんでした。
体重の管理でさえも会社はうるさく言わず、本人たちに任せていました。
そのMAMAMOOの恋愛事情ですが、やはり事務所からわざわざ禁止はしていませんでした。
また、メンバーも恋愛よりは歌手としての活動にとても真剣でファンをすごく大切にしています。
このように、アイドルに判断を任せる会社もあります。
宿舎生活していないこともあり、自己判断に任せているところもあり、休暇の期間はしっかりとプライベートを充実させていました。
TWICE
TWICEは世界中で人気が高く、忙しい毎日を送りながらも仕事の合間や仕事先でプライベートの時間を充実させているように思えます。
ちなみに、恋愛は3年は禁止と言われ、しっかりとそれを守っていたかと思います。
プライベートでは遊園地にいったり、美術館にいったりなどしてる様子がSNSに投稿されていました。
しかし、TWICEはカムバックも頻繫でコンサートも少しずつ出来るようになってきたので、今以上にこれからまた忙しくなるのではないかと思います。
韓国アイドルの恋愛の例
恋愛が公になってもうまくいった例と大炎上が起きた例をご紹介いたします。
ヒョナ/イドン
とても有名な2人だと思います。
この2人はとても例外です。
イドンはPENTAGONの元メンバーです。
しかし、ヒョナとの恋愛が公になってしまい、脱退し事務所も抜けて2人で活動を再開させました。
この2人は多少炎上にはなってもそれに負けず、自分の道を突き進んでいる感じがあるので、今の状況が成り立っているのだと思います。
個人的にそのマインドはとても欲しいです。
チェン(EXO)
チェンは一般人と恋愛をし、結婚しました。
子供ができてしまい、結婚を決意したと聞きましたが、これはものすごい大炎上でした。
SMTOWNには、今まで購入したEXOのグッズを送り付けるファンもいました。
やはり、お金を沢山かけていたようなので、私たちのお金で赤ちゃんの物を買うのかという声もあったようです。
まさに裏切られたという気持ちで、SNS上はすごいことになっていました。
私はこの情報が耳に入ったとき、恋愛ではなく最初から結婚と発表されたのでびっくりしました。
まとめ
今回は韓国アイドルの恋愛事情を解説していきました。
同じアイドルのファンでも日本と韓国のファンでは反応が違うことが、よくよく考えてわかったので個人的に興味深かったです。
日本のファンにはそこまでする必要はないという声もありましたが、これも根っこは文化の違いだと思うのでお互いにいろいろなこと受け入れる必要があると思いました。
この恋愛禁止で韓国のアイドルはいろいろものを犠牲にして、ファンのために活動してくれていると思い、改めてすごいと思いました。