JYP Entertainment所属の8人組ボーイズアイドルグループのStray Kids(スキズ)。
2022年は2回目となるワールドツアー「Stray Kids 2nd World Tour “MANIAC(マニアック)”」が開催され、日本公演もあり今大人気なグループですが、そんなメンバーの練習生期間は気になりませんか?
今回は練習生期間とともに練習生時代のエピソードもご紹介します!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
Stray Kids(スキズ)の練習生期間は?
韓国アイドルの平均練習生期間は?
まずStray Kids(スキズ)の練習生期間の紹介の前に、韓国アイドルになるまでの平均練習生期間を調べてみました!
韓国アイドルの平均練習生期間は、男性で約2年11か月19日、女性で約3年2ヶ月12日!
デビューが確約されているわけではない環境でこの期間練習生でいる、と考えると結構長いなと感じますね。
Stray Kids(スキズ)の練習生期間は?
では、Stray Kids(スキズ)の練習生期間は一体どれくらいなのでしょうか?
期間が短い順から、一覧にしてみました!
リノ…8ヶ月
フィリックス・スンミン…1年
チャンビン・ヒョンジン・I.N(アイエン)…2年
ハン…3年
バンチャン…7年
一番短いのは8ヶ月のリノで、対して一番長いのは7年のバンチャンでした!
Stray Kids(スキズ)の練習生時代のエピソード紹介!
バンチャン
バンチャンはオーストラリアで2010年に開催されたJYPのオーディションに参加し練習生になりました。
この時14歳で自身の生まれ育ったオーストラリアを離れ渡韓します。
7年も練習生として過ごしていたので、一緒に練習生として頑張ってきた仲間が辞めてしまったり、デビューしたりして宿舎に1人になってしまったこともあるようです。
7年の間、仲間がGOT7やDAY6、TWICEとしてデビューしていきましたが、バンチャンも無事デビューできてよかったです!
リノ
JYPの練習生になる前はBTS(防弾少年団)のバックダンサーをしていたことでも有名なリノ。
Stray Kids(スキズ)には一番最後に合流し、最も練習生期間が短いメンバーです。
JYP練習生なら必ず覚えなくてはいけない基本の振付40種類をJYP最短の2週間で覚えたようで、リノのポテンシャルの高さがうかがえますね!
チャンビン
チャンビンはラッパーのサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY5」に出演した後に複数の事務所からスカウトを受け、その中からJYPを選び練習生になりました。
オーディション番組の「Stray Kids(スキズ)」で、YG対JYPの練習生でラップ対決があった時にはYGの社長から「上手いね」「リズム感がとびぬけてる」と評されました。
ヒョンジン
ヒョンジンはお母さんと地下街で買い物をしていた時にJYPにスカウトされ、同じ日に別の事務所からもスカウトがあり、「運命かな?」と思いJYPのオーディションを受け練習生になったようです。
練習生時代には、ダンスが苦手だったそうですが、他の練習生から「顔がいいからパフォーマンスの練習しなくてもデビューできる」と言われ悔しく思い、そこから必死に練習を頑張ったそうです。
また、もっとダンスやパフォーマンスを学びたいと思い学校も転校し、色々なジャンルのダンスを学んだそうで、その甲斐あってStray Kids(スキズ)ではメインダンサーとして活躍しています!
ハン
ハンは友人がJYPとは別の事務所のオーディションを受けに行くのに、一人じゃ怖いとのことで友人の付き添いをした後、今日JYPのオーディションもあるから行こうと言われオーディションに参加し、JYPのスタッフからその一週間後にまた来ることが出来るかと聞かれ、練習生になったそうです。
ハンをオーディションに連れてきてくれた友人は残念ながらオーディションには落ちてしまったとのことですが、この友人がいなければハンはStray Kids(スキズ)としてデビューしていなかったでしょう。
フィリックス
オーストラリアで生まれ育ったフィリックスはバンチャンと同じくオーストラリアのJYPオーディションに参加し練習生になりました。
オーディション番組「Stray Kids」に出演した際には、まだ韓国語をうまく発音出来ず、一度脱落してしまいます。
ですがそこから必死に練習に励み、無事Stray Kids(スキズ)としてデビューが出来ました!
スンミン
スンミンは第13期JYP公開オーディションに参加し、見事2位になり練習生になりました。
この公開オーディションは、別名地獄オーディションと言われるほど超難関で倍率が高いそうで、その中で2位という成績はとても優秀なことが分かりますね!
I.N(アイエン)
I.NはJYPのオーディションに一度落ちていて、他のオーディションに挑戦していたそうですが、6ヶ月経ったある日、JYPの事務所から連絡が来て練習生になったとのこと。
JYPは毎月月末評価というものがあり、バンチャンから一緒にパフォーマンスしない?と誘われたI.N。
その当時ちょうど時期だったこともありハロウィンをテーマにしたパフォーマンスをすることになり、バンチャンがつくったステージで、I.Nは主人公のジョーカー役を演じたそうです。
会社のスタッフや練習生たちにとても好評だったようで、I.Nは「バンチャンのおかげだ」「その時にデビューのきっかけをつかめた」とバンチャンに感謝しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はStray Kids(スキズ)メンバーの練習生期間と練習生時代のエピソードをご紹介しました。
個人的にはバンチャンが長く練習生期間を過ごし、仲間も先にデビューしていくのにJYPを辞めずに努力を続けることが出来ているのが、すごいなと思いました。
なかなか普通の人だと諦めてしまうような環境だったはずなのに、精神力が強く、バンチャンの諦めない姿勢を見習いたいですね!