2022年7月、セカンドミニアルバム「Girls」の発売予定、6月に公開されたシングル「
彼女たちは多国籍グループということで、2人の韓国人メンバーと、1人の日本人、1人の中国人で構成されています。
今回はそんなaespa(エスパ)のマンネ(末っ子)で中国人メンバーニンニンの、SM Entertainmentへ入所したきっかけはオーディションなのかスカウトなのか、そして練習生時代の経歴について調べてみましたのでご紹介していきます!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
aespa(エスパ)ニンニンのSM Entertainment入所のきっかけ
中国の音楽番組の出演
ニンニンは2016年、中国のTV番組の出演をきっかけにSM Entertainmentのスタッフからスカウトを受け、事務所に入所したという経緯があります。
オーディションに自ら参加したわけではなくスカウトがきっかけということで、最初は「詐欺かな?」と疑ったようです。
ですがその後、韓国行きの航空券を購入してくれたとのことで「詐欺ではないのかも」と思い韓国へ向かったというエピソードがあります。
ニンニンは小さいころから歌うことが大好きで、多くのオーディションと歌番組に出演していたとのこと。
なんでもオーディションに参加しやすいように、家族で大都市へ引っ越したりしたことがあるんだとか。
普通じゃ考えられないですが、それほどご両親がニンニンの夢を応援していたのでしょう。
そしてニンニンはある時は5万人もの観客の目の前で歌唱したり、入所前の2015年の歌のコンテスト番組では4強にまでのぼりつめたこともある実力者でした。
なので、中国ではニンニンの知名度がある程度高かったそうです。
歌が上手くステージ慣れしていて、知名度もあり可愛いとなると、SM Entertainmentがスカウトしたい!と思う気持ちも分かりますね。
にしてもスカウトマンが中国のTV番組までチェックしているなんて驚きですが、きっとワールドワイドに活躍させたいという目的があるのでしょう。
aespa(エスパ)ニンニンの練習生時代
SM Rookiesで活動
ニンニンはaespa(エスパ)の中でも最長の5年という練習生期間を過ごしています。
2016年に入所した後、9月に「SM Rookies」という練習生のプレデビューチームで活動します。
このSM Rookiesは練習生で構成されるため、人数や構成の制限がなく個人またはその時々での組み合わせで活動するものです。
ですが、すべての練習生がこのSM Rookiesに所属するわけではありません。
中にはaespa(エスパ)のリーダー、カリナのような非公開練習生もいます。
※非公開練習生とは、練習生だと公開しないことにより、他の事務所からのスカウトなどをされないようにするといった理由があります。
そしてこのSM Rookiesで活動していたメンバーは、Red Velvet(ジョイのみ非公開練習生)、
NCTのテイル、ジャニー、テヨン、ユウタ、ドヨン、テン、ジェヒョン、ウィンウィン、マーク、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チソン、クン、ルーカス、ジョンウ、シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤン、と多くのメンバーがいます。
もちろんデビューするメンバーもいれば、他の事務所に移籍したり、退所したりするメンバーもいます。
そんな中、5年も辛抱強くデビューを待ち続けていたニンニン。
SM Rookiesの中では持ち前の歌声を活かし、メインボーカルを担当することも多かったとか。
「デビューする時は負担があったが、多くの方が応援してくれたので感謝しています。今はプレッシャーを感じているというよりは楽しみながら活動しています。」とラジオ番組で語ったことも。
5年頑張った分、ニンニンの努力が報われて、楽しくaespa(エスパ)の活動が出来るといいなと思います!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はaespa(エスパ)のニンニンのSM Entertainmentへ入所したきっかけと、練習生時代の経歴をあわせてご紹介しました。
簡単にまとめると…
・ニンニンの入所したきっかけは、中国でのTV番組へ出演した時にSM Entertainmentのスタッフからスカウトされたこと。
・練習生時代はSM Rookiesに所属し主にメインボーカルを担当。5年、練習生期間を過ごした。
練習生期間がaespa(エスパ)の中でも最長の5年ということで、通常の韓国アイドルたちの練習生期間よりも少し長めでも、諦めずに練習生を続ける努力が出来るのは素晴らしいことだと感じました。
長く続ければ絶対にデビュー出来るという確証もない中、よく頑張ってデビューしたなぁと感心しちゃいます。
わたしもニンニンのように長く努力する姿勢を見習っていきたいです!