2015年にデビューした6人組グループのGFRIEND(ヨジャチング)。
2021年には惜しまれながら解散、ソロデビューやユニットデビューなど個人の道を歩み始めた彼女たちですが、弱小事務所の奇跡といわれるほど小さな事務所からデビューし、大人気となりました。
今回はそんなGFRIENDメンバーのプロフィール、また事務所について調べてみました。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
GFRIEND(ヨジャチング)の所属事務所
まず始めに、GFRIENDの所属事務所について紹介します。
所属事務所
GFRIENDの所属事務所は、SOURCE MUSICです。
2015年1月にSOURCE MUSICからデビューしました。
SOURCE MUSICと言えば、2022年5月にIZ*ONEの宮脇咲良、キム・チェウォン含む5人組ガールズグループのLE SSERAFIMがデビューしたことで話題になりましたが、当時はかなり小さい事務所でした。
GFRIENDの前にもアーティストはデビューしていましたが、有名になったアーティストはいませんでした。
そのため、無名の事務所からのデビューからは考えられないくらい異例の人気グループとなったのです。
2019年にBIG HITに買収され、子会社となりました。
記録
GFRIENDは、数々の賞を受賞、音楽番組での1位を獲得しています。
・ソウル歌謡大賞新人賞
・ゴールデンディスク賞デジタル音源部門新人賞
・ゴールデンディスクアワード新人賞
・Melon Music Awards本賞
など、デビュー1年で数々の賞を受賞しました。
また、音楽番組では
・Rough 15冠
・Navillera 14冠
・Time For The Moon Night 10冠
など、合計71冠を達成しています。
GFRIEND(ヨジャチング)メンバーのプロフィール
ここからは、GFRIENDメンバーのプロフィールについて紹介していきます。
ソウォン
本名:キム・ソジョン
生年月日:1995年12月7日(26歳)
血液型:A型
身長:172㎝
出身:大韓民国ソウル特別市
ポジション:リーダー、サブボーカル
GFRIENDの女神ともいわれるほどの美しさやスタイルを持ち、ギャップのある性格が人気です。
ユジュ
本名:チェ・ユナ
生年月日:1997年10月4日(24歳)
血液型:B型
身長:169㎝
出身:大韓民国忠京幾道高陽市
ポジション:メインボーカル
圧倒的な歌唱力を持ち、作詞作曲もできます。
イェリン
本名:チェン・イェリン
生年月日:1996年8月19日(25歳)
血液型:O型
身長:167㎝
出身:大韓民国仁川広域市
ポジション:リードダンサー、サブボーカル
愛嬌があり、明るい性格です。
オムジ
本名:キム・イェウォン
生年月日:1998年8月19日(23歳)
血液型:O型
身長:163㎝
出身:大韓民国仁川広域市
ポジション:サブボーカル
Popteenのモデルも務めていました。
ウナ
本名:チョン・ウンビ
生年月日:1997年5月30日(24歳)
血液型:O型
身長:162㎝
出身:大韓民国ソウル特別市
ポジション:リードボーカル
愛されキャラで可愛らしい一面がよく見られます。
シンビ
本名:ファン・ウンビ
生年月日:1998年6月3日(23歳)
血液型:AB型
身長:167㎝
出身:大韓民国忠清北道清州市
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
大人っぽい見た目とはっきりした性格が人気です。
解散後のメンバー
GFRIEND解散後、メンバーはそれぞれ個人活動を行っています。
ウナ、シンビ、オムジの3人はBPM EntertainmentからVIVIZ(ビビジ)として再デビューしました。
デビュー曲「BOP BOP!」では最速1位を獲得しました。
また、先日「LOVEADE」を発売しました。
「QUEENDOM2」にも出演し、GFRIENDの曲や未公開曲を披露し、Youtubeの再生回数は930万回を超えています。
ユジュは、KONNECTエンターテインメントからソロデビューをしました。
ソウォン出演映画「不気味な同居」のOSTを担当し、変わらない友情をアピールしました。
1stソロアルバムタイトル曲「Play」は本人も作詞作曲に参加しています。
イェリンは、Sublime Artist Agencyと契約を結び、美容番組に出演したりしました。
ソウォンは、IOKカンパニーと契約を結び、女優として活動しています。
また、芸名をキム・ソジョンと改めました。
まとめ
ここまで、GFRIENDのメンバーのプロフィールや所属事務所について、現在の活動についてまとめました。
人気グループの電撃解散だったので、衝撃が走りましたが解散後もメンバー同士仲がいい様子が垣間見え、それぞれ活動を行っています。
GFRIENDは清純コンセプトとして当時特に人気を獲得していました。
今も多くの人に聞かれているGFRIENDの名曲は今後も語り継がれていくでしょう。
GFRIENDメンバーの今後の個人活動も引き続き応援していきましょう。