2018年にデビューしてからセルフプロデュースアイドルとして話題を集めるG-IDLE(ジーアイドル)。
Tomboyでは8冠をするなど現在人気急上昇中の彼女たちのプロフィールについて紹介していきます。
また、G-IDLEを知らない人でもわかる、G-IDLE所属事務所やデビュー曲なども紹介します。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
G I-DLE(ジーアイドル)とは?
そもそも、G I-DLEとはどのようなグループなのでしょうか。
基本的な情報について紹介していきます。
所属事務所
G I-DLEは、CUBEエンターテイメントに所属しています。
CUBEエンターテイメントには、BTOBやPENTAGON、LIGHTSUMなど多くのアイドルが所属しています。
そんな事務所から2018年にミニアルバム「I am」でデビューしました。
G I-DLEはジー・アイドゥルやアイドゥルと読み、ファンクラブ名は「Neverland」です。
デビューアルバム
G I-DLEは「I am」でデビューしました。
タイトル曲はLATATAで、デビュー間もないにもかかわらず音楽番組で2冠を達成しました。
彼女たちは作詞作曲から振付まで自分たちで行っているため、セルフプロデュースアイドルと呼ばれています。
デビュー曲LATATAを新人で自分たちで作成した能力の高さには驚かされますね。
この勢いで新人賞8冠にも輝きました。
G I-DLE(ジーアイドル)メンバープロフィール
ここから、G I-DLEメンバーのプロフィールを紹介していきます。
ミヨン
本名:チョ・ミヨン
生年月日:1997年1月31日(25歳)
身長:162㎝
血液型:B型
出身:韓国
ポジション:メインボーカル
ミヨンは、中学生の頃YGエンターテイメントの練習生でしたが、その後CUBEエンターテイメントに移籍しました。
合わせて約8年の練習生期間を経てデビューしています。
噂ではBLACKPINKのデビューメンバーにも入っていたといわれており、ジェニとは同期入社でした。
長い期間をかけてきたからこそ高いパフォーマンス力を持っています。
ミンニ
本名:ミニー・ニチャ・ヨンタララク
生年月日:1997年10月23日(24歳)
身長:167㎝
血液型:O型
出身:タイ
ポジション:メインボーカル
ミンニは、小さいころからピアノを習い、ドラマや舞台女優としても活動していました。
タイで開催されたCube Star World Auditionに参加し、見事合格しました。
韓国語や英語、日本語まで話すことができます。
ソヨン
本名:チョン・ソヨン
生年月日:1998年8月26日(23歳)
身長:157㎝
血液型:B型
出身:韓国
ポジション:メインラッパー、リーダー
ソヨンは、コンクールで入賞するほどのバレエの実力がありましたが、BIGBANGに憧れてオーディションを受けました。
最終的に合格するまで数十回オーディションを受けたそうです。
また、PRODUCE101にも参加し、惜しくも最終20位で脱落しました。
多くの楽曲の作詞作曲をこなすプロデューサーらしい一面もあります。
また、リーダーとしてグループをけん引しています。
ウギ
本名:ソン・ユチ
生年月日:1999年9月23日(22歳)
身長:162㎝
血液型:O型
出身:中国
ポジション:リードボーカル、リードダンサー
ウギは、北京で開催されたオーディションに参加し、合格しました。
学制時代は成績優秀な生徒で、SUPER JUNIORのファンでもありました。
韓国語と英語をかなり流ちょうに話すことができます。
グループ1の愛嬌を持っています。
シュファ
本名:イェ・シューホア
生年月日:2000年1月6日(22歳)
身長:161㎝
血液型:O型
出身:台湾
ポジション:サブボーカル、ビジュアル
シュファは、グループのマンネです。
芸術高校に進学し、そこで培った実力でオーディションに合格しました。
中国語と朝鮮語を話すことができます。
マンネにもかかわらず、グループの中で1番肝が据わっているのではないかという噂もあります。
スジン
本名:ソ・スジン
生年月日:1998年3月9日(24歳)
身長:164㎝
血液型:O型
出身:韓国
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
スジンは、もともとはG I-DLEメンバーでしたが、2021年8月14日をもって脱退しています。
過去の校内暴力疑惑が浮かび、活動休止ののちに脱退となりました。
この一連の疑惑が真実だったのかはいまだにわかっていませんが、スジンを惜しむ声は今でも耳にすることがあります。
まとめ
ここまで、G I-DLEメンバーのプロフィールについて紹介しました。
デビュー時から勢いがあり、楽曲を自ら手掛ける新たなスタイルで多くのファンを獲得しています。
デビュー後20日で音楽番組1位を獲得し、その後リリースした楽曲も多くの1位を獲得しています。
そんな彼女たちが今後制作する楽曲が気になりますね。
これからもG I-DLEとしての活動、またメンバーのソロ活動も応援していきましょう。