10月15日に釜山でオフラインコンサートの開催が発表されたBTS。
場所が変更になったので公演座席数が予定の10万人規模から縮小し、半分ぐらいの規模になったとか。
今週キャンセル分の一般販売が行われましたが、倍率が桁違いになってそうですね。
韓国政府から、10月末までビザの取得なしで韓国に旅行できることが発表になったのもあり、このBTSの公演チケット付き観覧ツアーの抽選もあったようです。
本日は、韓国を訪れる機会がきっと増える今だからこそ、必ず行きたい聖地巡礼スポットや韓国でしか買えないグッズについてご紹介します。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
BTSの聖地巡礼inソウルをご紹介!
ソウルに行ったらぜひ訪れてほしい聖地巡礼をまとめました。
観光がてらに訪れやすいソウル近郊にある聖地を3つご紹介します。
聖地巡礼スポット①HYBE INSIGHT
2021年3月に新しく移転したBTSの所属事務所「HYBE」の新社屋には、社屋の中に体験型記念館「HYBE INSIGHT」があり、ARMYにとっては欠かせない聖地となっています。
以前は江南の三成洞にありましたが、新社屋はソウル駅から地下鉄で16分程の新龍山駅前の高層ビルに入っています。
体験型記念館「HYBE INSIGHT」は同ビルの5階にあり、「DIOR」が製作した「MIC Drop」のステージ衣装やマイクの展示やグッズショップだけではなく、シュガが寄贈したギターやBillboard Music Awardsのトロフィーまで飾られているようです♪
また、9月28日から11月22日まで、ここで2022 BTS EXHIBITIONも開催されるとのことです。
2022 BTS EXHIBITIONはBTSの過去、現在、未来を、写真や映像などのコンテンツで体験できるようにした展示会となっているようです♪
訪問の際には入場料金が必要となり、公式HPから予約必須のためご注意ください。
聖地巡礼スポット②油井食堂
2つ目のおすすめスポットは、BTSのメンバーにとっても、思い出のある場所として語るうえで欠かせないバンタン食堂こと、油井食堂です。
現在Weversで公開されているRUN BTS!2022 special Episodeでも、シュガとJ-HOPEが思い出の場所として油井食堂を訪問していました。
油井食堂の前でシュガが車で待機していた際もファンが記念撮影に訪れていましたね。
油井食堂は、練習生時代のBTSの練習室がこの地下にあったことで、メンバーがよく食べに訪れていた場所です。
BTSのメンバーはピリ辛の黒豚が入った黒豚石釜ビビンバをよく好んで食べていたなんて話もあり、バンタンビビンバとも呼ばれているそうです。
店内にはBTSの写真がたくさん並べられ、聖地巡礼では欠かせない食堂です。
ソウル駅からは40分ほどの立地にあり、最寄り駅は新沙駅と鶴洞駅です。
新沙駅から行くと旧社屋の前も通ることができるようです。
聖地巡礼スポット③「ザ・トゥナイト・ショー」でパフォーマンスした景福宮
景福宮は韓国の歴史的建造物で、朝鮮王朝の王宮です。
ここで、2020年9月29日にアメリカのトーク番組「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」に出演した際にBTSがパフォーマンスを行い、話題になりました。
BTSは景福宮の正殿である勤政殿の前で「IDOL」、慶会楼の前では「소우주(Mikrokosmos)」を披露しています!
メンバーは韓国の伝統衣装である韓服をアレンジしたステージ衣装を身にまとい、勤政殿はスポットライトで照らされ、幻想的な雰囲気に包まれています。
BANGTANTVでこの時のエピソード特集が公開されており、メンバーらが「景福宮で公演するなんて予想もできなかった。勤政殿や慶会楼をかりて公演させてくれたのは初めてだそうです。」と語っていました。
景福宮はソウル駅から30分弱の立地にあり、地下鉄3号線にある景福宮駅が最寄り駅となっています。
他にもソウルにはジンと、ジンのお兄さんが共同で経営する和風せいろ蒸しが食べられるお店「押忍!!セイロ蒸し」や、メンバーの手形が展示されている「蚕室(チャムシル)総合運動場」があり、見どころはたくさんあります♪
韓国でしか買えないBTSグッズはある?
是非韓国に行ったら買って帰りたい韓国でしか買えないBTSグッズを2軒ご紹介します。
①BTSメンバーも愛用している韓国ブランドのアクセサリーショップ
メンバーが着用しているアクセサリーは日本でもネットで購入することができますが、値段が高く、売り切れのものも多くあります。
メンバーが愛用していると話題になっているブランドは「HANNA543(ハンナ543)」、「VINTAGE HOLLYWOOD」などが有名です。
「HANNA543(ハンナ543)」は、2010年に誕生した韓国発ハンドメイドアクセサリーブランドで、ソウル駅から30分ほどのカロスキルに店舗を構えています。
「VINTAGE HOLLYWOOD」は2008年韓国にて生まれたファッションジュエリーブランドで、ソウルから約30分ほどの新沙洞にあり、冒頭でご紹介した油井食堂の近辺です。
ぜひ店舗に行ってどんなアクセサリーショップか実際に見てみたいです♪
②BT21韓国限定グッズ
LINEフレンズとのコラボで誕生したBTSキャラクターグッズ「BT21」は、日本でもたくさんグッズが販売されていますが、ファンの間でも人気が高く、すぐ売り切れになる商品も数多くあります。
そんなBT21のグッズで、韓国限定商品があるならぜひ買って帰りたいところです。
BT21のグッズを扱うLINEショップは、観光では外せない明洞や弘大、空港にもあり、立ち寄りやすくなっています。
梨泰院店と弘大店にはBT21カフェも併設されています。
日本のショップよりも韓国の方が店舗も広く、種類が充実しているのが特徴です。
また、日本のドラッグストアのように化粧品や日用品が販売されているオリーブヤングでは、BT21とコラボしたコスメやパックが販売されているとのことです。
まとめ
本日は、ソウルに行ったら訪れたいBTSの聖地巡りと、韓国でしか買えないBTSグッズについてご紹介しました。
日本から韓国への旅行が緩和され、久しぶりの海外旅行を検討している方も多いのではないでしょうか。
是非韓国旅行を考えてるARMYの方へご参考になれば幸いです♪