2022年6月にアルバム「proof」を発売したBTS。
3枚組で発売されており、メンバーそれぞれのソロ曲や過去のシングル曲など、盛りだくさんなアルバムとなっており、ファンの間では話題になりました。
今回はこのアルバム収録曲である、BTS SUGAの「Seesaw」を紹介します。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
BTS SUGAのソロ曲「Seesaw」とは?
発売されたのは2018年8月!
Seesawの正式名称は「Trivia 轉: Seesaw」です。(以下「Seesaw」と表記します。)
2022年6月に発売された「proof」にも収録されてるのですが、実は2018年に発売されたのが最初だったことをご存知ですか?
こちらは2018年8月24日に発売されたアルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」に収録された楽曲となります。
SUGA自身が作詞をしたことでもよく知られています。
また、このアルバムを元にしたツアーが欧米やアジア諸国で開催されました。
2022年6月に発売された「proof」ではTrack3にDemo ver.が収録され話題となりました。
メンバー全員で踊っているのが話題に
「Seesaw」が収録されたアルバムのビハインドを紹介するV LIVEではSUGA自身がこの楽曲について説明しており、メンバー全員で踊る姿もとても微笑ましいです。
シーソーを表した振り付けがとてもかっこよく、ライブでは大人数のバックダンサーを引き連れて踊る、とてもかっこいいSUGAを見ることができます。
メンバーも「この歌が1番好き!」「名曲!」と絶賛するほどです。
いったいどんな意味をもつ曲なのでしょうか。
BTS SUGAのソロ曲「Seesaw」の歌詞の和訳と意味を解説
ここではBTS SUGAのソロ曲「Seesaw」の1番の歌詞の和訳と意味を紹介していきます。
「Seesaw」の歌詞の和訳は?
「Seesaw」の歌詞に込められた意味は?
「Seesaw」では、恋人同士の上下する感情がシーソーで例えられています。
元々は愛で始まった関係のはずが、”どちらの愛が重いのか”という意味のない感情の消耗に変わってしまったことが歌詞に表れています。
思い合っているからこそ、関係を終わらせることができなかったけど、もうシーソーから降りよう=関係を終わらせようと表現されています。
ストレートに書くのではなく、シーソーで例えているところにSUGAのセンスを感じますよね。
Seesawについて説明したV LIVEでは、「Seesawを通してこれまで隠してきたSUGAの姿を
公開することになりました。」と語っています。
アイドルとして歌のうまさやダンスのうまさをアピールしたかったようです。
まとめ
いったい誰を想像して書いたの?と聞きたくなるような切ない歌詞の曲です。
ライブでの生歌では、息継ぎの音までしっかりと聞こえて思わず聞き入ってしまいます。
一押しのライブ映像は2018年に行なわれた「LOVE YOURSELF」です。
ソファや扉を使った演出に引き込まれるでしょう♪
ダークレッドのスーツ姿のSUGAがを見て沼にハマってくださいね