2009年韓国でBIGBANGの妹分としてデビューしたYG Entertainment出身4人組ガールズグループの2NE1(トゥエニーワン)。
2011年には日本でもデビューを果たしツアーを開催、7万人動員するなど多くの人気を集めていました。
ですが、2016年4月にはグループの末っ子マンネ、ミンジが脱退、残ったダラ、CL(シエル)、ボムの3人で活動を継続としていましたが、11月には惜しまれつつ解散を発表。
約7年という活動期間でしたが彼女たちを待つファンは多く、2022年4月、アメリカ最大の音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」で、一夜限りの再結成を果たしステージでのパフォーマンスを披露したことでも話題になりました。
今回はそんな今でもファンが多い2NE1(トゥエニーワン)の特徴はR&B?曲や歌詞が女性に人気だった理由について調査しましたのでご紹介していきます!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
2NE1(トゥエニーワン)の特徴
デビュー前から話題に
2NE1(トゥエニーワン)は、ヒップホップが得意な事務所、YG Entertainmentから先にデビューしていたBIGBANGの存在が大きく影響しています。
それはデビュー前から大きな話題を呼び、「女性版BIGBANG」として注目を浴びていました。
メンバーは、カリスマラッパーのCL(シエル)、華やかな歌声のボム、ビジュアルのダラ、ダンスの末っ子マンネ・ミンジの4人。
同じく2009年デビューした韓国のガールズグループはAfter School(アフタースクール)や、4Minute(フォーミニッツ)、T-ARA(ティアラ)、f(x)(エフエックス)などがいます。
派手なスタイリング
2NE1(トゥエニーワン)の特徴のひとつとして、目を引くド派手なスタイリングがあります。
近未来を感じさせるようなものや、カラフルでユニークなものが多く、インパクトのある衣装やヘアスタイルが多いです。
特にダラのヘアスタイルはいつも革新的でユニークなものばかりです。
枠にとらわれない
2NE1(トゥエニーワン)は従来のガールズグループの枠にとらわれない売り方をしていました。
アイドルグループと言えば、ビジュアルがいいことを売りにしているグループも少なくはないですが、2NE1(トゥエニーワン)は優れたビジュアルを売りにはしていません。
韓国は整形大国とも言われビジュアルをかなり重視しているのですが、デビュー当時では珍しい音楽性や個々のスキルを全面に出しているグループでした。
2NE1(トゥエニーワン)の人気の秘密
ガールクラッシュなコンセプト
2NE1(トゥエニーワン)はガールクラッシュな魅力があります。
ガールクラッシュとは、同性が思わず惚れこんでしまうような魅力的である女性のことです。
従来男性に好まれやすいセクシーであったり、清楚で清純な少女っぽい、ピュアでか弱いようなイメージがアイドルとしてのコンセプトとして多く浸透していましたが、2NE1(トゥエニーワン)は誰にも媚びないガールクラッシュな魅力で若い女性ファンが多くいるのが特徴でした。
今でこそガールクラッシュと言えばBLACKPINKやMAMAMOOなど多くのグループがコンセプトとしていますが、まさにガールクラッシュの元祖といえば2NE1(トゥエニーワン)と言っても過言ではないでしょう。
女性が支持する楽曲
2NE1(トゥエニーワン)はヒット曲とよばれる楽曲をいくつもリリースしていますが、これらのジャンルはひとつではありません。
ヒップホップであったり、ダンスミュージック、R&Bなど色々なジャンルを歌いこなしてきました。
特に2NE1(トゥエニーワン)を代表する大ヒットとなった楽曲、「
ヒップホップをベースにして、レゲエやエレクトロニクスなど様々なジャンルをミックスさせていて、聞いていると元気をもらえるテンションの上がる曲となっています。
自身に満ち溢れた彼女たちの姿は、女性ファンの心をわしづかみに。
韓国のみならず、ワールドツアーを2度も開催するなどワールドワイドにファンを獲得しました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は2NE1(トゥエニーワン)の特徴はR&B?曲や歌詞が女性に人気だった理由を調査してご紹介しました!
現在は全員YG Entertainmentを退社し移籍、各々個人の活動をメインとしている彼女たち。
再度グループとしての活動はあるのか?とバラエティ番組に出演したCLが問われた際、「秘密」と答えたようなので、可能性は0ではないのかなと思います。
全盛期を一緒に歩んできたファンとしては、また2NE1(トゥエニーワン)としての活動を期待してしまいますが、各々まずは健康第一で元気で過ごしていてくれればいいなと思っています。