STAR SHIPエンターテインメントから5年ぶりにデビューするガールズグループとして、デビュー当初から注目を集めているIVE。
日本デビューも決定し、ますます人気に火が付くこと間違いなしの、K-POP第4世代を代表するグループです。
今回は、そんなIVEのポジションについてご紹介します!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
【IVE】各メンバーの公式ポジションは何?
IVEの公式サイトでは、以下のようなポジションが割り当てられています。
ガウルのポジション
ガウルのポジションは、ラッパーです。
デビュー曲の「ELEVEN」や2ndシングル「LOVE DIVE」では、ラップパートがなく、ガウルのラップをを聴くことがなかなかできなかったのですが、
3rdシングルの「After LIKE」で、ファン待望のラップを披露してくれました!
▼「After LIKE」でのガウルのラップ
ラップ最後の「놓일 I」で首を傾げながら指をさすガウルちゃんがカッコよくて何度も見ちゃう。これどこかの番組だと足元の振り付けからパンアップして最後手の振りとキメ顔で終わっててその動画が見つけられなくて泣いてる😭 でも本当にカッコよかった✨ pic.twitter.com/qTnYTinb8x
— いもむら (@c9sG8) September 24, 2022
発音やリズム感も良く、ラッパーとして抜群の存在感を放っていますね。
普段、ふわふわおっとりしている分、ラップをかっこよく歌った時とのギャップがたまらないです!
ガウルの色々なラップをもっと聴いてみたいので、どんどんラップパートがたくさんある曲を出していってほしいなと思います。
ユジンのポジション
ユジンのポジションは、リーダー・ボーカルです。
I*ZONE時代はマンネラインだったユジンですが、IVEでは立派なリーダーとしてグループを引っ張っています!
アイドルとしての経験が豊富であること、ダンス・ボーカルともに実力が高いこともあり、メンバーからとっても慕われているんです。
このユジンの立派に成長した姿に、胸が熱くなるファンもたくさんいるようです。
▼ユジンの成長を喜ぶファン
ユジンがIVEのリーダーとしてメンバーを精神的に支える支柱的存在になっていることに少なからず驚いてる自分がいます。
IZ*ONEの時もそうだったけどたった半年やそこらであんなにもリーダーの名に相応しい人物に成長したんだなと。
あのアンデンデンがよくぞここまで…🥲🐶— 💪ナッチ😊 (@nacchi_wizone) January 4, 2022
ちなみに、I*ZONE時代のユジンはこんな感じでした。
▼I*ZONE時代のユジン
IVEでのユジンと比べると、あどけなさがありますね。マンネ!という感じです。
内面はもちろんですが、ビジュアルも随分大人に成長したんですね!
メンバー同士の普段の様子からも、ユジンがメンバーのことをよく見ていて思いやっていることが伝わってきますし、
ユジン以外にIVEのリーダーにふさわしい人はいない!という感じがします。
ユジンがいれば、IVEは安心ですね!
レイのポジション
レイのポジションは、ラッパー・ボーカルです。
レイと言えばラップ!と言っても過言ではないほど、ラップの実力が高いレイ。
ただ歌うだけでなく、自分でラップを作ることができるというから、驚いてしまいます。
▼レイ自作のラップ
キム・レイさんの自作ラップ良すぎるわね pic.twitter.com/HA5ZABsMqn
— さわ (@sawa3056) January 24, 2022
普段は可愛らしい雰囲気なのに、ラップを歌い始めるとスイッチが入ったように表情も一変するところに、引き込まれてしまいます!
本当にかっこいいですよね!
IVEの曲では、ラップはもちろん、それ以外の歌割も多く、ボーカルとしても存在感の大きいメンバーです。
ただ、IVEの曲でレイのラップがしっかり聴ける曲はまだまだ少ないので、これからラップがたっぷりな曲がもっとできたら嬉しいなと思います!
ウォニョンのポジション
ウォニョンのポジションは、ボーカルです。
ウォニョンと言えば、その抜群のスタイルや可愛らしいウサギ顔など、ついついビジュアルに注目してしまいがちですが、
ボーカルでも大活躍しているんです。
IVEの曲では、サビ部分を担当することが多く、ここぞというキーリングポイントを任されるメンバーで、
歌声も特徴的なので、曲に良いアクセントを加えてくれています!
実力面でもグループを引っ張る、頼れる存在のウォニョンですが、I*ZONE時代はこんな感じでした。
▼I*ZONE時代のウォニョン
今と比べると、あどけなさたっぷりで守りたくなってしまうような可愛らしさがありますよね!
この頃から、ビジュアルも実力も優れていたのですが、IVEに所属してから更に磨きがかかって、すっかりお姉さんになりました。
ボーカルについて、その成長ぶりに驚くファンの声もありました。
▼ウォニョンの成長に驚くファン
IVEのMV見た〜!スタシの本気を感じた且つ2番のサビってウォニョンなん???歌うまくなっててびっくり😭😭😭
— 아〜🐹 (@_hyewonly) December 1, 2021
まだまだ若いので、これからどんな成長を遂げていくのか、楽しみですね!
リズのポジション
リズのポジションは、ボーカルです。
のびやかで透明感のある歌声の持ち主で、ボーカル担当の名がとっても良く似合うメンバーです。
その実力は、ITZYのメインボーカル・リアも大絶賛するほど!
そんなリズは、生歌も勿論上手です。
▼リズの生歌
ここで振り返っておきましょう✔︎︎︎︎
2021年のKBS歌謡祭でトップバッターを任されたIVEちゃんたち。そして‼️このリズさんの生歌🎤🎶#IVE #LIZ #リズ #LOVEDIVEpic.twitter.com/LZOsXooj5p
— だいふく (@daihuku_______) April 3, 2022
踊りながら歌っているのに、全く歌声がブレないのがすごいですよね!
綺麗な声なので、バラードなんかも似合いそうです。
これから、色々な曲でリズの歌声が聴けるのかと思うと、わくわくしてしまいますね!
イソのポジション
イソのポジションは、ボーカルです。
可愛らしいお顔や性格が、マンネらしさ全開のイソですが、その歌声もまた可愛いんです!
少し鼻にかかったような歌声が特徴的で、IVEの曲では多くの歌割を任されています。
イソは、歌うときの発音も良いようで、J-POPの「ドライフラワー」も完璧に歌いこなしていました。
▼ドライフラワーを歌うイソ
イソがドライフラワー(드라이 플라워)歌ってる!!!
J-POP歌ってくれるなんてこの企画考えてくれた1theKに感謝しかない🙇♂️🙇♂️🙇♂️
すごく上手く歌えてるからきっとレイに教わって歌えるようになったんだね、レイもありがと〜🦋💜#이현서 #이서 #LEESEO #イソ #IVE #아이브 #ドライフラワー #優里 pic.twitter.com/ZlYaZ5dqx9— 타카🐯 (@hawk_eye999) April 13, 2022
声量もいいですし、日本語とっても上手ですよね!
IVEの曲でも、その発音の良さは存分に生かされているので、IVEのボーカルメンバーとして欠かせない存在となっています!
【IVE】メインボーカルやメインダンサー、ビジュアル担当は誰?
詳細な担当について、公式の発表はない?
ここまで、ポジションを紹介してきましたが、「メイン」や「リード」といった細かいポジションはどんな感じなのでしょうか?
実は、公式では細かいポジションを決めていないんです。
しかし、ファンの間ではポジションはこのような感じになるのではないかと予想されています。
メインボーカル:リズorユジン
メインダンサー:ユジン
メインラッパー:レイ
リードボーカル:リズorユジン、イソ、ウォニョン
リードダンサー:ガウル、ウォニョン、イソ
リードラッパー:ガウル
ビジュアル担当:全員
ビジュアル担当については、1人に選べないから全員!という声が多かったです。
全員がビジュアル担当だなんて、強すぎる…!
まとめ
いかかでしたか?
今回のポジションについての紹介が、メンバーの個性や長所を知るきっかけになっていれば嬉しいです!