2015年10月に韓国でデビューし、今年でデビュー8周年を迎えようとしている9人組大人気ガールズアイドルグループのTWICE(トゥワイス)。
2023年5月時点でYouTubeにあげられているMVの再生回数1億回を超えている本数がなんと22本もあり、全世界のガールズグループの中でも再生回数1億回突破した最も多くの本数を保有しています。
韓国や日本ではもちろん、今や世界的な人気があるTWICE(トゥワイス)は、グループの顔でもあるナヨン、ガールクラッシュなジョンヨン、日本人メンバーでメインダンサーのモモ、日本人メンバーで愛嬌たっぷりのサナ、リーダーでメインボーカルのジヒョ、日本人メンバーで上品な魅力のミナ、メインラッパーでアーティスティックなチェヨン、台湾出身の末っ子でモデルのようなツウィ、そして明るくムードメーカーなラッパーダヒョンで構成されています。
今回はそんなTWICE(トゥワイス)ダヒョンの歌割り・パートが多い曲、センター曲ソロ曲を調査しましたのでご紹介していきます。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
TWICE(トゥワイス)ダヒョンの曲について
歌割り・パートが多い曲
YouTubeの「HEXA6ON」というチャンネルでTWICE(トゥワイス)のパート配分がグラフでわかるようになっている動画がありますので、そちらを参考にしてダヒョンのパートが多い曲をまとめてみました。
「MORE & MORE」
ダヒョンはあまりTWICE(トゥワイス)の中では歌割りが少ない方なのですが、「MORE & MORE」ではナヨンに次ぎ2番目にパートを多く歌っています。
内訳はナヨン14.4%、ダヒョンは14.3%、チェヨン13%、サナ11.5%、ジヒョ10.8%、ジョンヨン10.3%、ツウィ9.4%、ミナ9%、モモ7.3%なので、ほぼナヨンと同じくらいのパートをもらっています。
トロピカルハウスのサマーソングで、MVではアジアンな雰囲気の衣装や神秘的なイメージが特徴的な1曲となっています。
「
こちらの曲は、25.4%がナヨン、11.9%がジヒョ、11.1%ツウィ、10.4%チェヨン、10.1%がダヒョン、9.4%サナ、7.9%ジョンヨン、7.4%モモ、6.4%ミナでダヒョンは5番目ですが、10%あるのは多い方なのでピックアップしました。
この曲はまだ愛を知らない女の子の疑問を歌った曲で、MVは名作映画のヒロインを9人がそれぞれ違ったキャラクターで演じているかわいらしい1曲になっています。
2023年7月現在再生回数は7億回を突破している大人気の曲のひとつです。
「
パート配分の内訳はジヒョ18.0%、ナヨン14%、ツウィ12.3%、サナ11.2%、ダヒョン11%、ミナ10.6%、チェヨン8.6%、ジョンヨン7.3%、モモ7%、とこちらも「
こちらもサマーソングですが、恋する相手に会うとお酒がなくても酔ってしまうというユーモアのあるコンセプトになっています。
大人の女性たちになった彼女たちだからこそ歌える情熱的だけどさわやかな表現の1曲です。
因みにTWICE(トゥワイス)の曲の歌割りは、作曲家が決めているとのこと。
その作曲家は、その曲のコンセプトに合っている人が多くパートがあることが正しいと思う、歌割の配分は難しいと言及したことがあります。
センター曲
「TT」
ダヒョンは「TT」でジヒョに次ぎ2番目にパートを多く歌っています。
内訳はジヒョ29.8%、ダヒョン15.2%、ナヨン12.2%、ミナ11.8%、サナ7.2%、ジョンヨン7.1%、モモ6.1%、ツウィ5.5%、チェヨン5.1%です。
こちらもYouTubeでUPされているMVの再生回数が6.6億回を突破している人気曲で、サビの部分をダヒョンがセンターをつとめています。
「TT」は日本語VERもあるので知っている方は多いのではないでしょうか。
ソロ曲
現在ダヒョンのソロ曲は残念ながら発表されていません。
コンサートではメンバー各々がソロステージを披露していますが、ソロでのデビューはまだナヨンだけです。
今後ソロ曲が出るかもしれないので要チェックですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はTWICE(トゥワイス)ダヒョンの歌割り・パートが多い曲、センター曲ソロ曲をご紹介しました。
TWICE(トゥワイス)は普段9人のメンバーがいてどうしてもメインボーカル以外のメンバーは歌割りが少なくなりがちなので、メンバー1人1人の歌をじっくり聴きたいときもありますよね。
もちろん9人全員が揃った完全体の曲は素敵ですが、それはメンバー1人1人が違った魅力を持っているからなのでしょう。
ナヨンがソロでデビューしたのに続き、誰かがソロデビューするのは可能性があると思うので、ダヒョンもまたグループ活動とは違ったもので自身の魅力を発揮する場があるかもしれませんね!