2021年8月から10月にかけて、AbemaTVで放送された、日本、韓国、中国の合同開催オーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」。
応募総数13,000人の中から、まず各国から33名ずつが選抜され、最終的に勝ち抜いたメンバー9名が2021年10月22日「Kep1er」(ケプラー)としてデビューしました。
その後、日本デビュー、日本アリーナツアーも成功におさめ、ますます活躍しているKep1er。
ここでは、そのKep1er(ケプラー)のサブリーダーである坂本ましろの「kep1er(ケプラー)ましろの歌唱力やダンスの実力は?動画で検証してみた」について調べてみました。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
Kep1er(ケプラー)のメンバー
2021年10月22日の「Girls Planet 999」(通称:ガルプラ)の最終回の生放送の世界中のファンによる視聴者投票で、韓国人6名、日本人2名、中国人1名のメンバーが最終決定しました。
ガルプラ最終順位
ガルプラ最終順位がこちらです。
第 1位:キム・チェヒョン (1,081,182 票)
第 2位:ヒュニン・バヒエ (923,567 票)
第 3位:チェ・ユジン ( 915,722 票)
第 4位:キム・ダヨン ( 885,286 票)
第 5位:ソ・ヨンウン (781,657 票)
第 6位:カン・イェソ ( 770,561 票)
第 7位:江崎 ひかる ( 713,322 票)
第 8位:坂本 舞白 ( 708,149 票)
第 9位:シェン・シャオティン (700,663 票)
Kep1er マシロ のプロフィール
まずは、坂本マシロのプロフィールをみてみましょう。
【本名】 :坂本舞白(さかもと ましろ)
【生年月日】 :1999年12月16日生まれ
【出身地】 :東京都世田谷区
【身長】 :157cm
【血液型】 :AB型
【趣味】 :猫と遊ぶこと、散歩
【特技】 :料理、ダンス、ぼーっとすること
【MBTI】 :INFP
【骨格タイプ】:ストレート
Kep1erの副リーダー。
えくぼがトレードマーク、子タヌキのように愛嬌のある顔ともいわれてますね。
その誠実な姿、真面目で素朴で清楚な姿に癒される人が大勢います。歌やダンスの実力も文句なし。
また、元JYPの練習生でITZYのメンバー候補としても期待されていただけあって、歌やダンスの実力も文句なし。日本での人気も、かなりのものです。
JYP新人発掘オーディションに全体2位で合格
マシロはJYP公開オーディションで全体2位という好成績で合格しています。
日本で大変人気のある、JYP所属のガールズグループ「NiziU(ニジュー)」のリーダーMAKOがK-POPアイドルを目指し、JYPに入るきっかけとなったのがマシロでした。
マシロがJYPオーディションで2位合格したのをきっかけにして、自分もJYPに入りたいと決意したというのは、ファンの間でも有名な話です。
デビュー後に何度か同じステージに立つ二人の姿に涙するファンも大勢いたのではないでしょうか。
JYPの練習生になる為には、厳しい審査を乗り越えて、人格的にも認められた存在でなければ入社できません。
それを全体2位で通過した実力は、訓練を受ける前から相当なものであったと推測できますね。
IZZY のメンバー候補に
マシロが練習生だった頃に同じく練習生であったのが、Izzyです。
実力はガールズグループであるIzzyと同時期に訓練をうけ、一緒にレッスンしていました。
残念ながらIzzyメンバーには選出されませんでしたが、その人格の良さや実力は、他のメンバーからも証言を得ています。
ガルプラでの活躍
ガルプラでは、Jグループの第2位のメンバーとしてスタートしました。
1位が同じくメンバーのヒカルでしたね。
ガルプラ探索戦
第1回の放送のガルプラ探索戦では、「Dumdi Dumdi」のパフォーマンスでした。
TOP9には選ばれませんでしたが。遺憾なく実力を発揮、大変高評価を得ました。
コネクトミッション
第3回放送のコネクトミッションでは、Iz*ONEの「FIESTA」を披露、
難易度の高い楽曲でしたが、チームリーダーを務め、見事に勝利を勝ち取りました。
パフォーマンスは、女性らしい柔らかな表現、歌唱力も大変好評でした。
コンビネーションミッション
そして、コンビネーションミッションでは、Itzyの「MAFIA in the morning」を披露。
男性に復習する強い女性をコンセプトに、かっこいい女を表現。
圧倒的なパフォーマンスで、3人チームの中での勝利を収めました。
マシロがリーダーを務めたチームはことごとく勝利し、高評価を得ています。
そして、最終的に全体8位でみごとデビューを勝ち取ったのです。
デビュー後のステージ
デビュー後のステージ映像は多数確認できます。
どれをみてもKep1erのパフォーマンス力の高さは間違いなく確認できます。
まとめ
Kep1erやマシロの動画はNet上でも多数公開されています。
デビュー前やガルプラ当時の写真と、最近の動画をみても、その歌唱力やダンスの実力にいささかの陰りもみられません。
幼い頃からK-PoPにあこがれ、様々に紆余曲折をしながらも、見事にデビューを果たし、故郷の日本にも凱旋できたマシロちゃん。
kep1erの契約期間が2年半と短いため、非常に精力的に活動をしています。
特に活動期間が限られているグループの為、スケジュールも過密で、日本でも大規模なファンミーティングの開催も予定されていますね。
マシロはそのKep1erの中心メンバーとして、またグループのサブリーダーとして、圧倒的な存在感と実力を発揮しています。
その後の活動は未定ですが、まずはKep1erで今後ますますの活躍を期待したいですね。