人気韓国レジェンドアイドルの少女時代。
日本でもKARAと共にK-POPブームを引き起こしたアイドルです。
美脚ダンスのGeeやGENIEは世界的にヒットした曲です。
9人のアイドルグループでデビューした少女時代ですが、現在は8人で活動をしています。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
少女時代を脱退したメンバー
少女時代は2007年に、「また巡り逢えた世界(Into Nhe New World)という曲でデビューしました。
初期のメンバーは9人です。
少女時代 ジェシカ
ジェシカは2014年に少女時代を脱退し、2015年に所属事務所S.M.Entertainmentを解雇されました。
当時はジェシカ自分の意志で脱退したのではなく、自身のブランド「BLANC & ECLARE」と立ち上げたことによる事務所が少女時代の活動と、個人のファッション事業の両立は難しいと判断し解雇したのです。
ジェシカ側は「今後の公式スケジュールを楽しみにしながら準備していたが、事務所と8人から今日をもって私はもう少女時代のメンバーではないという連絡を受けた。私は少女時代の活動を優先にしながら積極的に専念しているのに、正当ではない理由でこのような連絡を受けて非常に困惑している」という書き込みをし、事務所やメンバーから少女時代を追い出されたとコメントをしていました。
本人は脱退するつもりはなく、突然の解雇だったため動揺を隠しきれずにいました。
事務所と契約を切らなければならなかった理由の一つとして、少女時代ジェシカの事業に投資家として参加し交際相手でもあるタイラー・クォンの存在も関係しているのではないかと言われています。
タイラー・クォンは韓国系アメリカ人です。
2013年から交際しており、ジェシカのブランド「BLANC & ECLARE」の代表を務めています。
事務所を退社した少女時代メンバー
ジェシカが脱退して現在は8人で活動しています。
しかし所属事務所S.M.Entertainmenとの契約を継続せず、退社したメンバーが4人います。
2017年10月10日にティファニー、スヨン、ソヒョン、2022年8月8日にサニーが退社しました。
少女時代 ティファニー
ティファニーという芸名はお母さんがつけてくれたようです。
退社した理由としてはアメリカへの留学、海外進出の計画を視野に入れていたためです。
留学に専念するために一時はグループから脱退することも視野に入れましたが、少女時代の残ったメンバーとも今後活動していくために少女時代のメンバーとしては残りました。
活動拠点をアメリカにしたいと考え事務所を退社しました。
少女時代 スヨン
スヨンは少女時代メンバーの中でも最もドラマやCMに出演しています。
K-POPアイドルの中でも脚が107㎝と長く、ビジュアル、人間性としても評価が高いです。
また堂々と交際宣言をしています。
相手は俳優のチョ・ギョンホ、2013年から交際を始めています。
スヨンは現在エコグローバルグループという事務所に所属しています。
S.M.Entertainment退社理由は、女優業に励みたいという願望が強かったためです。
女優業をすることは長年の目標であり専念するために退社しましたが、少女時代自体は脱退していません。
少女時代 ソヒョン
少女時代最年少メンバーで、デビュー当時は16歳の高校生1年生でした。
2010年に放送された仮想結婚バラエティー番組「私たち結婚しました」でCNBLUEジョン・ヨンファと話題になりました。
そしてMBC芸能大賞で人気賞を受賞しました。
現在は俳優が多く所属するナムアクターズという事務所に所属しています。
ドラマや映画、ミュージカルに出演しており、スヨンと同じく女優業に専念したくS.M.Entertainmentを退社したようです。
少女時代 サニー
お父さんはロックバンドで歌手をしながら芸能事務所を経営しているそうです。
ティファニー、スヨン、ソヒョンより遅く2022年8月に退社しました。
サニーは少女時代の愛嬌担当、ドラマやミュージカルなどの女優業をしています。
退社理由は「今、勇気を出して、新しい環境で、別の視点で自分自身を見ようと思う。長い間変わらない姿で応援を送ってくれたファンの皆さんの関心と愛情のおかげだ。今後どのような日々が来ても、私らしい姿でずっと前に進んでいきたい」と自身のInstagramで明かしていました。
チャレンジしたいという意欲があり退社したようです。
少女時代としてのグループ活動は継続しています。
現在の少女時代
S.M.Entertainmentの事務所に残ったのは、テヨン、ヒョヨン、ユリ、ユナの4人です。
2017年にティファニー、スヨン、ソヒョンが事務所を退社した際は、サニーを含めた5人で派生ユニット「少女時代Oh!GG」で活動しました。
2022年にサニーが退社した同じ8月には少女時代はデビュー10周年を迎えました。
その際には8人メンバーが揃った完全体としてカムバックをして大きな注目を集めました。
カムバックのタイトル曲は「FOREVER1」で、デビュー曲「Into The New World」を作った作曲家Kenzieが作詞作曲をした曲です。
テヨンは「15周年記念なので心血を注いだ」とカムバックについて熱く語りました。
少女時代はあくまでも8人のグループだとして、事務所を退社したメンバーはいますがグループ活動は継続されています。
まとめ
少女時代はデビューから15周年を迎えました。
メンバージェシカ一人のみ脱退し、8人になりました。
S.M.Entertainmentの事務所をティファニー、スヨン、ソヒョン、サニーの4人が退社してしまいましたが解散したのではなく、少女時代としての活動は8人でしています。
今後も少女時代の活動だけでなく、個人の活動にも注目です。