2013年にデビューし、今や世界的な人気を誇るBTS(防弾少年団)。
今回はBTSのメンバーであるジミンさんとジョングクさんの地元である釜山の聖地巡礼スポット、BTSに関係するスポットについて紹介します。
また、ジミンさんとジョングクさんの実家についても調査しました。
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
韓国第二の都市、釜山とは?釜山出身のBTSメンバーは誰?
釜山は韓国の南側に位置する港湾都市で、韓国第二の都市になります。
韓国の中でも比較的暖かい地域のため、韓国有数のリゾート地としても知られており、最近では海雲台(ヘウンデ)のように新たに開発された街も生まれ、モダンな都市としても認知されています。
また日本からの直行便はもちろん、福岡県からは『Queen Beetle』も出航しており、フェリーで釜山に行くこともできます。
日本人にも馴染みのある都市ですね。
そんな韓国第二の都市、釜山出身の芸能人やK-popアイドルも多く、BTSのジミンさんとジョングクさんもそのうちの一人になります。
釜山でBTSにゆかりのあるスポットは?
ここから早速、BTSの聖地巡礼スポットを紹介していきます。
釜山アジアド主競技場
一つ目は釜山アジアド主競技場です。
元々はサッカー競技場で、2002年のW杯でも使用されたスタジアムです。
2030年の釜山万博誘致祈願のイベントで、BTSが2022年10月にこのアジアド主競技場でライブを行いました。
競技場を含むエリア全体が綺麗に整備されており、また周りにも新しい高層マンションが多く並んでいるため、お散歩をするにももってこいの場所です。
小さなお店が立ち並ぶ韓国の雰囲気とは大きく異なり、雰囲気は日本の国立競技場にも似ていると感じました。
住所:344 World cup-daero, Yeonje-gu, Busan, 韓国
最寄り駅:地下鉄3号線 総合運動場駅
甘川文化村(カンチョンムナマウル)
甘川文化村は近年注目されている釜山の観光地で、街が集落がアートで彩られた場所になります。
インスタ映えする場所として日本人にはもちろん、韓国人にも注目されているスポットです。
このアート集落の一角に、ジミンさんとジョングクさんの絵が描かれています。
最寄り駅は地下鉄1号線の土城駅になりますが、ここから歩くと30分程度かかる上に、高台まで歩かなければならないので、最寄り駅からはタクシーで移動することがおすすめです。
住所:203 Gamnae 2-ro, Saha-gu, Busan, 韓国
最寄り駅:地下鉄1号線 土城駅
MAGNATE(メグネイト)
ARMYが釜山に行ったら絶対に外せないカフェ、メグネイト。
こちらはジミンさんのお父さんが経営をしており、毎日ARMYで賑わっているようです。
このお店は大淵洞(テヨンドン)という地区に位置しています。
最寄り駅は地下鉄2号線のモッゴル駅で、そこから徒歩15分弱で到着します。
駅からバスに乗って行くこともできるようですが、街並みを散策しながら向かうのも観光の醍醐味なので、徒歩で行くほうがおすすめのようです!
元々は工場跡地だった場所をリノベーションしており、広くておしゃれな店内です。
ARMY同士で行き、コーヒーを飲みながらBTSの話をしたらとても楽しい時間が過ごせそうですね!
住所:135 Jinnam-ro, Nam-gu, Busan, 韓国
最寄り駅:地下鉄2号線 モッゴル駅
そんな中、2023年12月にジミンパパのプロデュースしているアパレル・雑貨のブランド"ZM-illennial"(ジミレニアル)が群馬県・高崎市でオープンしました。
こちらは雑貨のみの取り扱いでカフェは併設されていないようですが、近くに行ったら立ち寄ってみたいですね。
SNSの公式アカウントがああるので、詳しい情報はそちらをご覧ください。
.
.
ZMILLENNIAL Online Store --待望のOnline Storeが開設されました。
店内に取り扱いのある商品の中から"一部"の商品が、オンラインで購入できます。
(在庫状況や、入荷の状況により、予告無しに取り扱い終了する場合があります)… pic.twitter.com/tX1KQ9z3Vr— ZM-illennial JAPAN OFFICIAL (@zm_jp_official) February 29, 2024
BTSジミンさんの実家はどこ?〜釜山北部の金井区
ジミンさんの実家は、釜山の北部にある『釜山広域市 金井区錦糸洞』と言われています。
釜山の中心地、西面駅(ソミョン駅)からは40分ほどの場所で、釜山のはずれの方に位置しています。
金井区には金井山城(クムジョンサンソン)という、通称釜山の万里の長城と言われている観光地が有名とのこと!
書洞迷路市場(ソドンミロシジャン)
書洞迷路市場、はジミンさんが学生時代によく通っていたとされている市場です。
この市場の名前の由来は小さいお店がいくつも並んでおり、市場内が迷路のようになっていることから、このような名前になったと言われています。
たくさんのお店がある中、ジミンさんが特によく食べに行っていたお店は『맛나분식』(マンナブンシク)』というところ。
ここではキンパやトッポッキ、スンデなどが食べられますが、中でもジミンさんはケランマンドゥ(日本で言う卵餃子)が好物だったようです。
釜山に行けるようになったら食べに行きたいなぁって思ってるお店
書洞迷路市場の「맛나분식」のケランマンドゥとキンパ
BTSのジミン君が行ったことあるお店だった
そんで釜山出身のメンバーは2人いたのね!
みんな聖地巡りで釜山にGoGo#私はただの釜山大好きヲタク pic.twitter.com/2tR8gEAF4E— EMIC (@S11emic17J) March 15, 2021
書洞迷路市場はアクセスが少し不便で、釜山中心地・西面駅の北東側にあり、電車とバスを乗り継いで40分ほどかかる場所に位置しています。
しかし、近くにある釜山大学からはバスで15分ほどで行けるようなので、近くに住む住民の人たちにも人気の市場のようです。
住所:16 Seodong-ro 141beon-gil, Geumjeong-gu, Busan, 韓国
最寄り駅:地下鉄4号線 書洞駅
BTSジョングクさんの実家はどこ?〜釜山中部の北区
ジョングクさんの実家は釜山中部にある『釜山広域市 北区万徳洞』です。
こちらも中心地の西面駅からは電車で40分ほどかかります。
電車で山をくぐり抜けた先にある駅で、観光地と言うよりもマンションや団地が立ち並ぶとても長閑な町です。
実際に筆者もこちらの駅まで行ってみたのですが、その時は観光客らしき人は誰もおらずとても静かな町だったなと記憶しています。
有名な観光地としては石佛寺という寺院があるようです。
白楊小学校(ペクヤン小学校)
白楊小学校はジョングクさんが通っていたとされている小学校です。
最寄り駅の万徳駅からは南に15分ほど歩いた場所に位置しています。
周りにはコンビニやスーパーなどがあり、とても静かな場所にありました。
小学校はとても大きな校舎で外観は新しくなったのかとても綺麗だったのが印象的です。。
アイドルとして活躍されているジョングクさんにも小学生時代があったのかと思うと、なんだかとても不思議な気分になりました。
住所:70 Sangni-ro, Buk-gu, Busan, 韓国
最寄り駅:地下鉄3号線 万徳駅
まとめ
BTSの釜山の聖地巡礼スポットとジミンさん、ジョングクさんの地元について調べてみました。
・甘川文化村
・MAGNATE
・書洞迷路市場
・万徳小学校
BTSに釜山出身のメンバーが2人いることもあり、釜山にもかなり馴染みがあるように感じました。
市内から気軽に行ける場所や少し遠くまで行く必要のある場所もありますが、どこに行っても素敵な場所で楽しい思い出を作ることができると思います。
釜山ならではの美味しいグルメも堪能しながら、BTSの聖地巡礼もできたら釜山の旅行を思う存分楽しめるでしょう!
世界で羽ばたくBTSのメンバーにもふるさとがあり、その町をファンであるARMYも大切にしていきたいですね。