韓国の伝説的ガールズグループといえば、日本でも真似しやすいヒップダンスで一躍有名になったKARAですよね。
DSPメディアから2007年にデビューし、日韓ともに人気を納めたKARAですが、現在はデビュー当時のメンバー編成とはかなり変わっています。
なかでも、KARAが日本で活躍した以降に加入したヨンジというメンバーについて、KAMILIA(KARAのファン名称)以外のK-POPファンでは、よく知らないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなKARAのヨンジについて、深く掘り下げてみました。
ぜひ最後までお読みください!
タップでこの記事の見たい内容へ移動☆
KARAヨンジって誰?
ヨンジの基本プロフィール
- 芸名:ヨンジ
- 本名:ホ・ヨンジ
- 生年月日:1994年8月30日
- 身長:166cm
- 出身地:大韓民国高陽市
- 所属事務所:DSPメディア
現役でKARAのメンバーであるヨンジは、KARAを生み出した芸能事務所DSPメディアに現在も所属しています。
ヨンジは別名スマイルメーカーとも呼ばれ、チャーミングな笑顔がトレードマークと言われているほどの明るい性格です。
ヨンジがKARA新メンバーに選ばれた経緯
ヨンジが、「KARA PROJECT」という番組に参加したのが2014年のことです。
同番組は、ニコルとジヨンが相次いで脱退を発表し、メンバーが3人になってしまったKARAが、また新しく出発するための新メンバーを選ぶいわゆるサバイバルオーディション番組でした。
ヨンジのほかに合計7人のDSPメディアの練習生が参加し、様々な分野で新メンバーの座をかけて競い合う中、ヨンジは視聴者投票で断トツの1位を獲得していたとのことです。
番組における最終選考で、ヨンジは見事新メンバーに選ばれ、思わず涙を見せました。
いつも明るいスマイルメーカーのヨンジですが、長く厳しいK-POPアイドルの練習生生活の末、伝説的アイドルグループの一員になれたことが本当に嬉しかったのでしょうね♪
ヨンジはコメントで事務所の代表やスタッフ、視聴者に感謝を述べ、KARAのメンバーとしてのキャリアを感動的にスタートさせました。
ヨンジのデビュー前の経歴
ヨンジがアイドルを志すまで、果たしてどのような経歴を辿ってきたのか、知りたいですよね!
ヨンジは実は元ミュージカル女優、というキャリアを持っています!
小学生時代、劇団に所属して大学路(テハノン)という韓国でとても演劇が盛んな場所にある舞台に立ったこともあるそうです。
そのころから将来もずっとミュージカルの役者として活躍したいと思い、ミュージカルの勉強を継続するため、中学は芸術中学(美術科や音楽科のような専門科がある中学校)に入りました。
中学時代は、国際的に活躍できるよう英語力を上げるため、ヨンジはニュージーランドへ留学しました。
ニュージーランドでの生活を楽しんだヨンジは、帰国後、実のお姉さんがK-POPのファンだった影響を受け始め、次第にK-POPアイドルとして活動したいと思うようになったようです。
その夢を叶えるため、DSPメディアへ入る前に、ガールズグループT-ARAの所属事務所「Core Contents Media(現MBKエンターテイメント)」の練習生としてK-POP式トレーニングを経験しました。
このように、ヨンジは幼少期から音楽の世界で活動することを強く望み、実際にアイドル歌手になるという夢が「KARA PROJECT」を通じて叶ったのです!
KARAは不仲なの?
2024年で、音楽業界にデビューして17年にもなるKARA。
ヨンジについてインターネットで調べると、同時にどこからともなく「不仲」などという喜ばしくないワードが散見されます。
結論から言えば、KARAのメンバー同士は不仲ではありません。
このように仲が悪いのでは、と囁かれる背景には、冒頭でも述べたようにKARAのメンバーの編成が何度か変わっていることが原因の一つではあるでしょう。
KARAが日本でのK-POPブームの先駆け的存在として来日していた時代、メンバーはギュリ、ジヨン、ニコル、ハラ、スンヨンでした。
2014年にニコル、続いてジヨンが脱退し、そして今回述べたようにヨンジが新メンバーとして加入し、KARAに新しい風を吹かせました。
しかしヨンジが加入して2年足らずの2016年、ヨンジ以外のギュリ、ハラ、スンヨンがDSPメディアとの契約を更新しないことが発表され、KARAは実質解散状態となってしまいました。
せっかくグループとしてこれからだ、という時に何故契約を更新しないのか、と思う方もいるでしょう。
そして脱退というと人間関係に問題があったのでは、と思うファン以外の方もいるかもしれませんが、DSPメディアの待遇の悪さがメンバーたちが契約更新を拒んだ理由だと言われています。
そんなとてもしんどいであろう中でも、なんとヨンジは1人で同事務所に所属し続けました!
残されたヨンジは、バラエティ番組やドラマに多数出演するなど、韓国芸能界の中で活躍し続け、「KARA」という名前をずっと背負いました。
途中、ハラの死による悲しい別れなどを経験しましたが、ヨンジがKARAの名前を残し続けたことで、ギュリ、ジヨン、スンヨン、ニコルといった歴代メンバーたちがまた再集合し、2022年よりKARAとしての音楽活動を再開しました。
ヨンジは、このような功績から、ファンの間ではKARAの名を守ったメンバーと賞賛されています。
これまで波乱万丈で様々な経験をしたメンバーたちですが、絆や信頼関係があるから、こうしてまた同じグループで活動したいと思えるはずです!
どんな形であっても、例え離れた時期があっても、再度集まって活動してくれた、ということがKARAのメンバーが仲が良い何よりの証拠だと思います。
まとめ
KARAのメンバーのヨンジについて、調べてまとめてみました。
ヨンジが2014年に加わって以来ずっと守護者となり、KARAを継続させてくれたからこそ、今のKARAの活動があるということですね!
そんな素晴らしい存在であるヨンジには、きっとKAMILIAは感謝してもしきれないと思います。
またKARAのメンバーたちの輝かしい活躍がたくさん見られるよう、これからも応援しています。